目は口ほどに…ふたこぶラクダ

石焼焼肉 裸美(馬車道)

f0128276_13122568.jpg
元気出したくて「ラビ」です。
ねぎ塩カルビ丼に挑戦しました。
肉の味付けは結構好みです。
ただスプーンで食べるには肉が噛み切れないので
さらに半分くらいにカットもらえるとうれしいかな。
小皿がついてるのでご飯が残っても安心。
1000円で元気と同時に睡魔もget?したとな。
ねぎ塩カルビ丼(大)85点。
[PR]
# by koku-shi | 2008-08-08 12:45 | 各国料理

横浜とんとん(星川)

f0128276_16345461.jpg
ちょっぴり気になってた「横浜とんとん」
ラーメン屋ですが餃子が有名です。
しおらーめんは鳥ベースの煮干味で
けっこう好きな味かもしれません。
麺は中太でコシがあります。
餃子は野菜がたっぷりでいけてます。
神奈川では上位に入るのでは?
900円で超おなかいっぱい。
こういう店が近所にあればいいのに・・・
しおらーめん+餃子85点。
[PR]
# by koku-shi | 2008-08-06 13:15 | ラーメン

中華 幸楽(赤坂サカス)

f0128276_1622177.jpg
小腹がへったのでラーメンです。
「渡る世間・・・」は見てないけど「幸楽」に行きました。
残念ながら、卓造やピン子はいません。
昔っぽいしょうゆ味にちぢれ麺。
期待してなかったけど、けっこううまいです。
650円なら合格ですね。
幸楽ラーメン75点。
[PR]
# by koku-shi | 2008-08-02 17:00 | ラーメン

デリリウムカフェ レゼルブ(赤坂サカス)

f0128276_17284571.jpg
ベルギービール屋が赤坂にできました。
場所がらホントにカフェをたのんでる人が多いです。
クー・デ・シャルル・ブリューンは
濃厚なレッドビールでブルゴーニュよりおいしい。
パウエル・クワックの樽生はめずらしいですね。
飲むときは「クワック」にならないよう注意。
セリス・ホワイトは酸味が気持ちいい。
セント・ベルナルデュス・ホワイトは
ヒューガルデンよりクセがない感じ。
フローリス・クリークは甘さがちょうど良く
酸味もさわやかでシメにgoodです。
ただリーフマン醸造所がほんとにつぶれたらしく
今後、もう飲めないのかと思うと・・・
いろいろなベルギービール100点。
[PR]
# by koku-shi | 2008-08-02 15:30 | ビール

ヨーロピアンビアハウス 横濱チアーズ(横浜)

f0128276_16325617.jpg
花火大会の人ごみを避けてビアハウスへ。
エーデルワイス・スノーフレッシュは
日本では珍しいオーストリア製で
バニラのような香りが広がる爽やかな味。
ケラーヴァイツェンはシャンパン酵母で造る
ちょっと贅沢な味わいのビールです。
帰りに隙間から10発くらい花火がチラリ。
これも行ったことにしちゃいましょう。
エーデルワイス・スノーフレッシュ+ケラーヴァイツェン100点。
[PR]
# by koku-shi | 2008-08-01 19:30 | ビール

元祖つけ天そば 角平(平沼橋)

f0128276_1548298.jpg
あの吉田茂が足しげく通ったといわれる「角平」
自然と気持ちが高ぶるのも無理はありません。
そばはしっかりとコシがありなかなか。
つゆは濃くて甘い昔っぽい感じがします。
海老天は揚げたてなのかまいうぅ。
でも1260円は気持ち高いかな。
最近、好きなそば屋がドンドンつぶれて
とてもsadな限りです。
大つけ天80点。
[PR]
# by koku-shi | 2008-07-31 12:00 | そば・うどん

ザ・ラーメン屋(日本大通り)

f0128276_15134938.jpg
かねてから噂の「ザ・ラーメン屋」
およそ70種類のメニューは選ぶのも大変。
かなり悩んだ末、超メタボメニューの
「半ラーメン+半チャーハン+半カレー」にしました。
番号で注文という指令通り「40番」とたのむと
なぜか「魅惑の三点ね」と訂正されました。
・・・がっかりだよ!
半ラーメンは昔っぽい醤油味。
ちょっと濃い目でメンはやわらかめ。
半チャーハンはけっこうしっかり味。
半カレーはスープカレーっぽく、
あとから、あとから辛さがやってきます。
たちまち顔は汗でナイアガラ状態。
これは胃壁に悪いような、悪いような・・・
建物の外なのに冷房がガンガン効いていて
若干違法建築っぽいasianな感じが
にくめないから不思議です。ぽこぺん。
魅惑の三点70点。
[PR]
# by koku-shi | 2008-07-30 13:00 | ラーメン

らーめん 飛附亭(平塚)

f0128276_1511826.jpg
最近湘南がち。今日もなぜか平塚です。
平塚と言えば、もちろん「飛附亭」です。
こってりネギラーメンを注文。
大盛無料と聞いてまた悪いクセが・・・
最近珍しい背脂系は見た目よりあっさり。
ネギも辛くなくけっこうおいしい。
焦がしネギのスープもいけてます。
750円なら大満足ですね。
ただ・・・大盛はちょっと多すぎたかも。
およそ2時間後に急激に睡魔に
襲われたのは言うまでもなし。
こってりネギラーメン(大)85点。
[PR]
# by koku-shi | 2008-07-29 11:45 | ラーメン

海鮮と薩摩鳥 海風季(横浜関内店)

f0128276_13505887.jpg
通りかかった居酒屋にはしご。
一口あわび刺しは、まだ生きていて
レモンをかけると踊りだします。
気持ち硬いけどなかなかおいしいです。
生うに刺しも新鮮で正解。
店員も丁寧な対応でgood。
また行くことになるでしょう。
一口あわび刺し+生うに刺し90点。
[PR]
# by koku-shi | 2008-07-25 20:00 | 海鮮

ブリティッシュパブ フルモンティ(関内)

f0128276_1273712.jpg
気になってたブリティッシュパブです。
2杯目に珍しい樽生サイダーを飲みました。
ほとんど風呂上りのりんごジュースですが、
このような低アルコール飲料は結構好きです。
もちろん低カロリーなのもいいですね。
ブラックソーンサイダー樽生(ハーフ)95点。
[PR]
# by koku-shi | 2008-07-25 19:00 | ビール