目は口ほどに…ふたこぶラクダ

<   2008年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

元祖つけ天そば 角平(平沼橋)

f0128276_1548298.jpg
あの吉田茂が足しげく通ったといわれる「角平」
自然と気持ちが高ぶるのも無理はありません。
そばはしっかりとコシがありなかなか。
つゆは濃くて甘い昔っぽい感じがします。
海老天は揚げたてなのかまいうぅ。
でも1260円は気持ち高いかな。
最近、好きなそば屋がドンドンつぶれて
とてもsadな限りです。
大つけ天80点。
[PR]
by koku-shi | 2008-07-31 12:00 | そば・うどん

ザ・ラーメン屋(日本大通り)

f0128276_15134938.jpg
かねてから噂の「ザ・ラーメン屋」
およそ70種類のメニューは選ぶのも大変。
かなり悩んだ末、超メタボメニューの
「半ラーメン+半チャーハン+半カレー」にしました。
番号で注文という指令通り「40番」とたのむと
なぜか「魅惑の三点ね」と訂正されました。
・・・がっかりだよ!
半ラーメンは昔っぽい醤油味。
ちょっと濃い目でメンはやわらかめ。
半チャーハンはけっこうしっかり味。
半カレーはスープカレーっぽく、
あとから、あとから辛さがやってきます。
たちまち顔は汗でナイアガラ状態。
これは胃壁に悪いような、悪いような・・・
建物の外なのに冷房がガンガン効いていて
若干違法建築っぽいasianな感じが
にくめないから不思議です。ぽこぺん。
魅惑の三点70点。
[PR]
by koku-shi | 2008-07-30 13:00 | ラーメン

らーめん 飛附亭(平塚)

f0128276_1511826.jpg
最近湘南がち。今日もなぜか平塚です。
平塚と言えば、もちろん「飛附亭」です。
こってりネギラーメンを注文。
大盛無料と聞いてまた悪いクセが・・・
最近珍しい背脂系は見た目よりあっさり。
ネギも辛くなくけっこうおいしい。
焦がしネギのスープもいけてます。
750円なら大満足ですね。
ただ・・・大盛はちょっと多すぎたかも。
およそ2時間後に急激に睡魔に
襲われたのは言うまでもなし。
こってりネギラーメン(大)85点。
[PR]
by koku-shi | 2008-07-29 11:45 | ラーメン

海鮮と薩摩鳥 海風季(横浜関内店)

f0128276_13505887.jpg
通りかかった居酒屋にはしご。
一口あわび刺しは、まだ生きていて
レモンをかけると踊りだします。
気持ち硬いけどなかなかおいしいです。
生うに刺しも新鮮で正解。
店員も丁寧な対応でgood。
また行くことになるでしょう。
一口あわび刺し+生うに刺し90点。
[PR]
by koku-shi | 2008-07-25 20:00 | 海鮮

ブリティッシュパブ フルモンティ(関内)

f0128276_1273712.jpg
気になってたブリティッシュパブです。
2杯目に珍しい樽生サイダーを飲みました。
ほとんど風呂上りのりんごジュースですが、
このような低アルコール飲料は結構好きです。
もちろん低カロリーなのもいいですね。
ブラックソーンサイダー樽生(ハーフ)95点。
[PR]
by koku-shi | 2008-07-25 19:00 | ビール

竹葉亭(そごう横浜店)

f0128276_1642384.jpg
年に1度のうなぎの日です。
本店がミシュラン1つ星という「竹葉亭」へ。
30分くらい並んで入りました。
うなぎ重は評判通りサッパリ系の味付けで
何か物足りなさが残るような・・・
老舗の支店の割には2300円と気持ち安いので
こんなものなのでしょうか。
家族連れが多いので子供が騒いでも許せる
寛大なココロがないと厳しいかもしれません。
うなぎ重+サッポロ黒ラベル(瓶)70点。
[PR]
by koku-shi | 2008-07-24 19:30 | 和食

ダイニングレストラン ビアネクスト(横浜赤レンガ店)

f0128276_15551331.jpg
たまには花火でもということで赤レンガへ。
あまり並ばずにビアレストランに入れました。
天井も高く、こじゃれた店内。
かなりのくつろぎモードです。
メニューには横浜工場限定のスプリングバレーが。
暑い日には「チョードイー!」
翌日のニュースを見て、大桟橋でおにぎり
食べなくてよかったと思う今日この頃です。
スプリングバレー100点。
[PR]
by koku-shi | 2008-07-20 18:15 | ビール

ピッツェリア1830(ららぽーと横浜店)

f0128276_1547636.jpg
何を食べてもハズレない「フォーシュン」
今日は大好きボロネーゼにしました。
大きいチーズは食べづらいけど
パスタは気持ち太めでおいしいです。
サラダとパンナコッタ付で1080円。
また行ってもいいかも。
ボローニャ風のミートソーススパゲッティー(セット)85点。
[PR]
by koku-shi | 2008-07-19 17:00 | ピザ・パスタ

沖縄地料理 波照間(ラゾーナ川崎プラザ店)

f0128276_15322946.jpg
たまには沖縄料理もいいでしょう。
オリオンビールはさっぱりと夏向け。
海ぶどうのプチプチ感もたまりません。
実はいまだに沖縄未体験。
そろそろ行ってもいいかもね。
オリオンビール(中)+海ぶどう83点。
[PR]
by koku-shi | 2008-07-18 19:30 | 居酒屋

炭火海鮮焼肉 ガヤ(日本大通り)

f0128276_1634183.jpg
気になってた「ガヤ」へ。
自称1番人気の冷麺ピビンパセットに。
店内は暗くてオシャレかも。
ドリンク飲み放題でウーロン茶get。
ピビンパはちょっと味が薄めで具が少なめ。
ところが冷麺がものすごいコシでなかなか。
これで850円は安いのではなかろうかと。
次回は単品でチャレンジかな。
その前にコーヒーおかわりでもうひとくつろぎ・・・
冷麺ピビンパセット82点。
[PR]
by koku-shi | 2008-07-16 12:45 | 各国料理