目は口ほどに…ふたこぶラクダ

<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

カフェ・ザイカ(パシフィコ横浜)

f0128276_1412180.jpg
せっかく近くでやってるので
冷やかしがてら「アフリカン・フェア2008」へ。
いろんなアフリカ諸国のブースを見学しつつ
目的はもちろんフードコート。
ケバブはドバイで食べたので別なのを調査。
おいしそうなトマト料理に並んでいたら
直前でライス切れとアンビリーバボーな展開。
やむえず隣のセネガル料理で妥協。
マフェとかいうカレーとクスクスに。
ピーナッツバターベースのカレーは
とても残念なお味。ぜんぜん辛くない。
これにお米より小さいクスクスをからめると
まるで赤ちゃんの離乳食のよう。
アフリカの魅力はかなり奥が深そうです。
マフェ+クスクス25点。
[PR]
by koku-shi | 2008-05-30 12:30 | 各国料理

鉄板焼S(ラゾーナ川崎)

f0128276_16425631.jpg
宮崎牛のシャトーブリアン。
脂がないのにとてもやわらかい。
おろしたてのわさびと岩塩で食べると
天にも昇る心地よさ。
12000円で得られる幸せは
ある意味麻薬より危険かも・・・
特選宮崎牛コース100点。
[PR]
by koku-shi | 2008-05-27 19:30 | お好み焼・鉄板焼

石焼キッチン 横浜八景樓(川崎BE・PONT店)

f0128276_16103078.jpg
飲んだあとのラーメン。
わかっちゃいるけど、やめられない。
どうやらここはロッテリア系のフードコート。
とんこつラーメンに半チャーハンまでつけちゃいました。
最近のフードコートはレベルが高いと思います。
その辺のラーメン屋よりおいしいかも。
博多とんこつラーメンセット75点。
[PR]
by koku-shi | 2008-05-23 21:45 | ラーメン

手打そば 一茶庵(元町・中華街)

f0128276_14465931.jpg
おいしいそばが食べたいと思い
検索サイトで見つけた「一茶庵」。
30分近く歩いてようやく到着。
手打ちなので気持ち高めの設定です。
もう来ないかも知れないので
段重ね三色そばにしました。
紫蘇切りは紫蘇が練りこんでありさっぱり。
せいろは普通においしいです。
田舎そばはすごいコシで食べごたえあり。
1365円と気持ち高いけど
また行きたくなるお店です。
段重ね三色そば95点。
[PR]
by koku-shi | 2008-05-22 13:00 | そば・うどん

沼津 魚がし鮨(キュービックプラザ新横浜店)

f0128276_151396.jpg
動物の気持ちがわかり懐がhotに。
ということでキュープラの寿司屋に行きました。
気になるまぐろづくしを注文。
赤身と大トロはかなり上質でおいしい。
中トロはいまひとつでした。
3200円は微妙なラインですね。
まぐろづくし80点。
[PR]
by koku-shi | 2008-05-18 18:45 | すし

広島お好み焼 ビッグピッグ(神田西口店)

f0128276_14553927.jpg
今日は某派閥のグルメ会。
外国料理が多い中、今回は広島お好み焼です。
金曜だけあって店内は大繁盛。
ただ地下の店なのに携帯圏外はbad。
お好み焼は待たされたせいかおいしいですね。
粉ものは消化も早くどんどん食べられます。
帰りは日本酒がまわって千鳥walk気味。
たまにはこういうのもいいですね。
広島お好み焼85点。
[PR]
by koku-shi | 2008-05-16 21:00 | お好み焼・鉄板焼

80*80(馬車道)

f0128276_1336157.jpg
以前から気になってた「ハチマルハチマル」。
80km圏内の食材を80%以上使用がモットーで、
なんとなく健康に良さそうな感じです。
メニューの写真が一番おいしそうだった
季節野菜のビビンバ丼にしました。
ちょっと小ぶりのどんぶりでお腹に足りるか心配でしたが、
黒米・玄米ミックスのごはんがけっこうふくれます。
とても体にやさしい味付けでした。
スープ付で850円なら合格ですね。
季節野菜のビビンバ丼80点。
[PR]
by koku-shi | 2008-05-16 12:45 | 洋食

スペインレストラン エルセクレト(馬車道)

f0128276_13583721.jpg
出不精がちなので5分歩いてスペイン料理に。
シンプルで開放的な店内はまるで外国のよう。
限定のタスパは残念ながら売り切れだったので
定番のパエリアにしました。
サラダをつついているとすぐに出てきました。
小ぶりのエビとあさり、イカなど具沢山です。
味も濃くなく、あっという間にクリア。
コーヒーもエスプレッソでgood。
1000円ならお徳ですね。
ぐるなびに生ハムクーポンがあったので
いつか夜攻めてみましょう。
お肉と魚介類のミックスパエリアランチ90点。
[PR]
by koku-shi | 2008-05-15 12:30 | 各国料理

ローズガーデン えの木てい(元町・中華街)

f0128276_14372618.jpg
10近い洋館をめぐるともうヘロヘロ。
シメの山手111番館にはソフトクリーム屋が。
ローズガーデン名物のバラソフトは
なんとなくバラっぽくていけてます。
こっちをゴールにしてよかった!
ソフトクリーム(バラ)95点。
[PR]
by koku-shi | 2008-05-06 14:30 | デザート

そば処 木の芽(石川町)

f0128276_14211342.jpg
長かったGWは早くも最終日。
運動不足なので山手洋館めぐりに行きました。
とりあえずそば屋で腹ごしらえ。
10数年前に行ったそば屋が新しくなってました。
基本はやっぱりもりそばですね。
コシがあってなかなかおいしい。
こういう店が近くにあればいいのに・・・
もりそば95点。
[PR]
by koku-shi | 2008-05-06 12:15 | そば・うどん