目は口ほどに…ふたこぶラクダ

<   2008年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

中華料理 たんたん(反町)

f0128276_1119288.jpg
名店が復活したと聞いて行ってきました。
といっても以前の店には行ったことありませんが・・・
さびれた裏路地にぽつんとたたずんでいて
客ゼロでちょびっと入りづらい雰囲気です。
看板メニュー「たんたんメン」にしました。
辛さは32倍まであるけど、とりあえず「普通」で。
丁寧に作っているのか少々時間がかかります。
見た感じはそんなに辛そうでもないですが
スープを飲むと顔中から汗が噴出します。
昔ながらの溶きたまごたんたんメンで
かなりニンニクが利いていていけてます。
元気がないときはよろしいのではないかと・・・
たんたんメン85点。
[PR]
by koku-shi | 2008-04-30 20:00 | ラーメン

久留米らーめん 鐵釜(横浜)

f0128276_10255327.jpg
動物園に行きたくなり横浜で腹ごしらえ。
ザ・ダイヤモンド地下街の「鐵釜」にしました。
以前行った時はあまり印象に残らなかったけど
あっさりめのとんこつはおいしく感じました。
大手チェーン店経営にしては合格でしょう。
らーめん80点。
[PR]
by koku-shi | 2008-04-29 12:00 | ラーメン

スペインバル バルデカンテ(横浜ベイクォーター店)

f0128276_17555496.jpg
こねこと遊んだあとはスペインバルへ。
来週行く志摩スペイン村の予行演習です。
とりあえずスペインビール飲みまくり。
どれも薄味ですが濃い目の料理に合いそう。
ムール貝と大好きなオリーブをたいらげ
メインのアンダルシアランチ。
ミニパエリアは本格的な味でgood。
今度は夜に行ってみたいですね。
スペインビールたち+スペイン料理たち85点。
[PR]
by koku-shi | 2008-04-27 15:45 | 各国料理

和創菜々 温(神谷町)

f0128276_17324923.jpg
ノートPCのメンテナンスで神谷町へ。
いつも誘ってくれる後輩たちと軽飲みへ。
以前に行った記憶のある店に。
地下に降りるとなんと圏外。
料理はそこそこおいしく雰囲気もいいのに。
仕事の連絡が来ないのはいいけど・・・
漬物盛り合わせ65点。
[PR]
by koku-shi | 2008-04-25 20:15 | 居酒屋

麦酒屋 花鳥風月(川崎)

f0128276_11203632.jpg
川崎にできた地ビール屋「花鳥風月」。
ビルの最上階からさらに階段で登る悪立地。
いつ行っても客はまばら。
でも雰囲気はかなり良く落ち着きます。
料理もほとんどハズレ無し。
箕面ビール製造のカベルネエールは
見た目より味が薄くプチガックリ。
でもつぶれないでね・・・
カベルネエール70点。
[PR]
by koku-shi | 2008-04-24 19:30 | ビール

ラーメンショップ(いずみ中央店)

f0128276_16213097.jpg
なんとなく今まで敬遠してたラーメンショップ。
ドライバーのおすすめでチャレンジ。
薄口の醤油味に背脂とニンニク風味。
一昔前の味でなかなかいいかも。
500円で財布にもgood。
ラーメン70点。
[PR]
by koku-shi | 2008-04-24 12:45 | ラーメン

ぐるめ亭(鶴見岸谷店)

f0128276_16354949.jpg
常にレベルが高い「ぐるめ亭」。
目に付いたのはまぐろ食べ比べセット。
トロ系は日によってばらつきがあるけど
今日はかなりのヒット。
スジも無くとろけます。
1140円ですが価値はあります。
国産生本まぐろ食べ比べセット90点。
[PR]
by koku-shi | 2008-04-21 19:30 | すし

イタリアン ペック(新横浜店)

f0128276_17143740.jpg
高島屋フードメゾンにあるイタリアン「PECK」。
本店はミラノで100年以上の歴史があるらしい。
惣菜屋ですがイートインも数席あります。
まずはヒゲ爺さんでおなじみモレッティをグビッ。
そして大好物ボロネーゼが登場。
見た目のまんまおいしいです。
かつてのイタリア出張でパスタを
食べられなかった怒りがこみ上げてきました。
モレッティ+ボロネーゼ85点。
[PR]
by koku-shi | 2008-04-20 17:30 | ピザ・パスタ

日本料理 はなの(ウェスティンホテル大阪)

f0128276_16431329.jpg
ホテル朝食は洋食バイキングが多いですが、
ここは和定食も選べるので「はなの」に。
あまり期待してなかったけど
ひとつひとつが上品でなかなかです。
運んでくれるのもいいですね。
さらにたらこと納豆がつけば満点なのに。
和定食85点。
[PR]
by koku-shi | 2008-04-20 09:15 | 和食

エグゼクティブバー ブルーバー(ウェスティンホテル大阪)

f0128276_17241828.jpg
ホテルバーでシメです。
欧風な格式のありそうなバーは
時間が経つのを忘れくつろげます。
カクテルもおいしく感じるから不思議。
たまにはこういうバーもいいですね。
キールロワイヤル+ベリーニ95点。
[PR]
by koku-shi | 2008-04-19 21:45 | バー