目は口ほどに…ふたこぶラクダ

<   2008年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

彩菜炉房 がぜん(鶴見店)

f0128276_16471765.jpg
いつものやきとん屋が満席だったので
近くの「がぜん」に行きました。
ここは変わった料理が多いのですが
とんこつ鉄焼きラーメンなるものにチャレンジしました。
たしかにとんこつ味なんですがスープはありません。
かといって焼きそばでもありません。
意外とおいしく、いいつまみになります。
たまにはいいかも?
とんこつ鉄焼きラーメン82点。
[PR]
by koku-shi | 2008-01-30 20:00 | ラーメン

レストラン ココンドール(馬車道)

f0128276_13153170.jpg
今日は横浜第2合同庁舎の「ココンドール」です。
年末の宴会で一度来店しており、
いつかは昼と狙っていた内の一軒です。
肉っぽい気分を抱きつつ外のメニューを見ると
Bランチがなんとサーロインステーキ!
思考0.5秒で入店を決めちゃいました。
中は昭和初期っぽい感じの造りでとても広く
天井が高くて、まるで国会の議員食堂のよう。
ステーキは和風のおろしソースが乗ってるので
若干ぬるく肉も薄めですが、
820円ならお徳感があります。
サーロインステーキランチ80点。
[PR]
by koku-shi | 2008-01-30 12:45 | ステーキ・ハンバーグ

薄野 中村屋(馬車道)

f0128276_12403971.jpg
今日もかなり寒いので「薄野中村屋」へ。
基本的にはジンギスカン屋ですが
なぜか昼はラーメン屋として営業中。
ここは味噌らぁーめんが有名です。
12時前なのでガラガラかと思ったら
ものすごく混んでました。あぶない、あぶない。
半ライスが無料と聞いては
たのまないわけにはいきませんね。
こってりめの味噌らぁーめんは
冬の冷えたカラダにぴったり。
780円ならまた来てもいいですね。
味噌らぁーめん+半ライス88点。
[PR]
by koku-shi | 2008-01-29 12:00 | ラーメン

アマゾンクラブ(馬車道)

f0128276_13185983.jpg
今日も寒いのでアマゾンクラブです。
何故かって?それは隣なのでコート無しで行けるから。
もうそろそろメニューが変わりそうな雰囲気なので
以前から狙っていたいくら丼&豚汁に。
いくらの鮮度はまあまあ。豚汁もボリューム満点。
ただ家系らーめんを食べたときほどの衝撃はありません。
800円ならもちろん合格ですが・・・
初めて+50円でコーヒーを飲みました。
ここもmova圏外なのでのびのびと過ごせます。
具だくさん豚汁&いくら丼85点。
[PR]
by koku-shi | 2008-01-25 12:30 | 和食

グリル農業会館(日本大通り)

f0128276_13301089.jpg
寒いので近場の農協の食堂に行きました。
豚の焼肉がメインのスタミナ定食をオーダー。
豚は小さく食べやすい大きさでなかなか。
ごはんが気持ちおいしく感じるのは農協のせい?
地下で携帯が圏外の店は最近めずらしいですね。
仕事を気にせずに昼休みを過ごせます。
750円ならまあ合格でしょう。
スタミナ定食75点。
[PR]
by koku-shi | 2008-01-21 13:00 | 洋食

キリンシティ(新横浜店)

f0128276_13445080.jpg
新横浜でキリンシティを発見したので行きました。
食べたメニューが多いなかで
からすみのパスタが目にとまりました。
そんなにしょっぱくなくビールに合いますね。
キリンシティはやめられません。
からすみのパスタ80点。
[PR]
by koku-shi | 2008-01-20 18:45 | ピザ・パスタ

謝甜記(中華街)

f0128276_13554293.jpg
からだを休めるためにお粥屋へ。
相変わらず中華街はガラガラです。
謝甜記にも並ばずに入れました。
気になる牛雙粥(すじかゆ)にしました。
ほのかな塩味が胃に良さそうです。
すじといってもコラーゲン状のものではなく
コリコリとした血管系のすじのようです。
目の前にある山下清画伯の
かたつむりの色紙が時代を感じさせます。
またそのうち行きましょう。
すじかゆ83点。
[PR]
by koku-shi | 2008-01-18 12:30 | 各国料理

板そば 蒼ひ(関内)

f0128276_15432018.jpg
以前から狙っていた鉄板焼屋がランチ中止に。
ショックを隠しきれずに「蒼ひ」に行きました。
天丼のセットは気持ち少ないけど
上品で好みの味です。
1000円でも合格ですね。
次はそば大盛いっちゃいますか。
ミニ天丼とお蕎麦のランチ95点。
[PR]
by koku-shi | 2008-01-17 13:00 | そば・うどん

中華料理 三貴屋(関内)

f0128276_16101946.jpg
お祭りもひと段落して遅めの昼ごはんへ。
ふらふらっと通りがかった中華屋に。
ムチャ寒いのでサンマーメンにしました。
客はおばちゃん1人で大ピンチ。
でも腹が減ってたのでうまく感じました。
600円なら許せますね。
サンマーメン68点。
[PR]
by koku-shi | 2008-01-16 17:30 | ラーメン

ステーキ&ハンバーグ&サラダバー けん(鶴見店)

f0128276_16203449.jpg
連休明けも元気が無いのでステーキ屋へ。
いつのまにか「いわたき」から
「けん」に名前が変わってました。
トップサーロインにもちろんガーリック。
これで元気が出ないはずがありません。
ライス・サラダ・スープ・フルーツが
食べ放題で1234円ならお徳です。
店員の反応がいまひとつですが
安いので許してあげましょう。
トップサーロインステーキ+フレッシュガーリック92点。
[PR]
by koku-shi | 2008-01-15 20:45 | ステーキ・ハンバーグ