目は口ほどに…ふたこぶラクダ

<   2007年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

福徳屋(戸塚区上柏尾町)

f0128276_15142792.jpg
大晦日なので年越しそばを求めて東戸塚へ。
もちろん狙いは「福徳屋」です。
うどん屋ですが、実はそばが激ウマな店です。
まずは天ぷら盛合せでビールを飲んで
シメは盛々せいろとそば湯割りでベロベロに。
これで無事に年を越せますね。
天ぷら盛合せ+盛々せいろそば100点。
[PR]
by koku-shi | 2007-12-31 16:45 | そば・うどん

Great German Cook(蒲田店)

f0128276_1504596.jpg
大井競馬の帰りにG.G.C.蒲田店へ。
ガラガラなので存続が心配ですが
あやしいルイートポルド・ヴァイツェンに。
泡がまるで無く、麦汁をそのまま飲んでるような味です。
昔、ドイツの王様に飲まれていたらしいのですが
王様じゃなくてよかったと思う今日この頃です。
ルイートポルド・ヴァイツェン30点。
[PR]
by koku-shi | 2007-12-29 18:00 | ビール

マクドナルド(関内南口店)

f0128276_1472698.jpg
いよいよ仕事おさめです。
今年何かやり残したことは・・・
そうだ!メガたまご食べてない!!
言うまでもなく
メガシリーズで最高のデキです。
これで年を越せますね。
メガたまごセット99点。
[PR]
by koku-shi | 2007-12-28 13:15 | ハンバーガー

そばと酒 関内福寿(関内)

f0128276_14495853.jpg
そばが食べたくなり関内福寿に。
今日は海老天丼セットにしました。
天丼は甘めでとてもおいしいです。
そばは言うまでもありません。
1200円とやや高めなので
たまにしかたのめませんが
最近、徐々に客が増えてきた気がします。
これ以上混んでほしくないので
あまり教えたくないですね。
海老天丼セット96点。
[PR]
by koku-shi | 2007-12-27 11:45 | そば・うどん

秋葉屋 市場食堂(横浜市中央卸売市場)

f0128276_159445.jpg
後輩たちがきたので市場食堂に行きました。
13時前なのに大にぎわいです。
またとんかつ定食にしてしまいました。
相変わらずのボリュームで
普通の店の1.5倍以上あります。
味も揚げたてなのでけっこうおいしいです。
ただものすごく苦しくなりました。
明らかに夢の1000kcalを超えています。
帰りは動きがにぶくなってるので
暴走するフォークリフトに
ひかれないように気をつけましょう。
とんかつ定食83点。
[PR]
by koku-shi | 2007-12-26 13:00 | 和食

アマゾンクラブ(馬車道)

f0128276_16112990.jpg
今日も寒いので近場のアマゾンクラブへ。
前から気になってた肉うどんにしました。
すきやき風の味付けは生玉子とよく合います。
ネギトロ丼とサラダがついて800円は安いけど
やっぱり家系らーめんのほうが好きかな?
牛肉どかのせうどん&ネギトロ丼85点。
[PR]
by koku-shi | 2007-12-25 12:45 | そば・うどん

パトラッシュ(ラゾーナ川崎)

f0128276_15424473.jpg
買い物がてらパトラッシュへ。
一時期品切れのヒューガルデン樽生が復活。
明るいうちに飲むビールがなぜうまいのかは
高校生の頃、体育館の屋根裏(通称ヤニーズ事務所)で
さぼってタバコを吸う時の背徳感と似た何かがあるのかも?
ただ「フランダースの犬」の悲しい結末に日本人だけ共感するのは
日本人の心にひそむ「滅びの美学」であるという検証に
うなずかずにはいられない今日この頃です。
ヒューガルデン(樽生)100点。
[PR]
by koku-shi | 2007-12-24 15:30 | ビール

ナチュラルビート(トレッサ横浜店)

f0128276_1534268.jpg
近所にできたトレッサ横浜。
ショッピングモールだけどクルマ屋なので人は少なめ。
おなかがへったのでヘルシーなサンドイッチ屋へ。
マヨネーズたっぷりのアボカドオリジナルは
健康にいいんだか悪いんだかわからないけど
けっこう好みの味でgood。
キャベツいっぱいのボルシチは
少なめだけど現地を思い出す?うまさです。
気持ち高いのは許してあげましょう。
アボカドオリジナル+キャベツいっぱいのボルシチ85点。
[PR]
by koku-shi | 2007-12-24 13:30 | ファストフード

佐賀昇(ららぽーと横浜店)

f0128276_1527440.jpg
銀座の有名なちゃんこ屋の支店らしいです。
が、食べたのは天丼なのであまり関係ないですね。
天丼は海老2本といろんな野菜で大満足。
冷たいチビうどんもコシがあってなかなか。
かなりおなかいっぱいになりました。
特選大海老天丼セット(冷)+バドワイザー(樽生)90点。
[PR]
by koku-shi | 2007-12-22 19:00 | そば・うどん

中国食堂(日本大通り)

f0128276_1372680.jpg
元気がないので気になってた中国食堂へ。
一歩、足を踏み入れるとものすごい活気。
中国語が飛び交いかつての揚州商人のよう。
なんとなくゴマ風味ラーメンにすると
半ライスがサービスらしくたのみました。
あまり辛くない担々麺といった感じですが
ニンジンやニンニクの芽など野菜が豊富で
ちょっぴり元気が出た気がします。
半ライス付きで650円なら合格ですね。
ゴマ風味ラーメン+半ライス72点。
[PR]
by koku-shi | 2007-12-21 12:30 | ラーメン