目は口ほどに…ふたこぶラクダ

<   2007年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

Washoku-ya とっくり(鶴見)

f0128276_10332638.jpg
ひいらぎが臨時休業のため、とっくりへ。
ここはおいしいのですが
刺身の種類が気持ち少ないです。
まずはさっぱりと安肝で。
臭みもなく日本酒が進みますね。
そしてアボカドと鮪のユッケ。
黄身をからめてトロっとした感じがいいですね。
全体的にもう少し安ければいいのに。
安肝+アボカドと鮪のユッケ85点。
[PR]
by koku-shi | 2007-09-25 20:15 | 海鮮

比内地鶏・石臼蕎麦 平戸庵(関内相生町店)

f0128276_15333833.jpg
そばが糖尿病予防になると聞きさっそく竹凛へ。
行ってみるとなんともぬけのか殻。
どうやら4日前に許可無く店じまいした模様。
やむなく近くの蕎麦屋「平戸庵」へ。
入ってみるとがらがらでちょっぴりやな予感。
せいろ蕎麦セットをたのんでみました。
いきなり丸ごと生わさびにビックリ。
ガリガリおろしてるとそばが来ました。
かなり細目のそばでつゆもまあまあです。
かやくごはんが付いて900円なら良しとしますか。
せいろ蕎麦セット85点。
[PR]
by koku-shi | 2007-09-25 12:45 | そば・うどん

手打ちうどん中村屋(ラゾーナ川崎プラザ店)

f0128276_15253567.jpg
ちょっと物足りないのでフードコートへ。
気になる牛すじうどんを食べました。
コラーゲンたっぷりでおいしかったのですが、
すじがもう少しだし味だったらよかったのに。
牛すじうどん75点。
[PR]
by koku-shi | 2007-09-24 16:45 | そば・うどん

パトラッシュ(ラゾーナ川崎)

f0128276_1401582.jpg
今日はパトラッシュへ。
ヒューガルデンの代わりに入ったワトウズと
シメイ・ホワイトを飲みました。
ワトウズはとても飲みやすいホワイトで、
お昼の一杯目にピッタリ。
シワイはホワイトとは名ばかりの
しっかりとした濃い目のビール。
いつものようにムール貝をたいらげ、
しめはドゥシャス・デ・ブルゴーニュ。
いわゆるレッド・ビールです。
年をとるにつれて甘い酒が好きになるのは
おいらだけではないはず・・・
ワトウズ・ヴィット(樽生)+シメイ・ホワイト(樽生)+ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ(大瓶)95点。
[PR]
by koku-shi | 2007-09-24 15:30 | ビール

Great German Cook(鶴見店)

f0128276_12135156.jpg
久しぶりにG.G.C.へ。
ヴァイエンシュテファンの樽生が新入荷してたので早速注文。
世界最古の醸造所(Since1040!)というすごい歴史を感じさせない
さわやかでフレッシュな小麦の味わいです。
しめはベルリナー・キンドル・ヴァイセのラズベリー割り。
乳酸発酵のさわやかなライトビールに
ラズベリー・リキュールを加えた不思議なビールです。
甘酸っぱくて、何杯でもいけちゃいます。
ヴァイエンシュテファナー・ヘフェヴァイス(樽生)+
ベルリナー・キンドル・ヴァイセ(ラズベリー)93点。
[PR]
by koku-shi | 2007-09-23 17:15 | ビール

シャーロックホームズ(町田店)

f0128276_123463.jpg
ハンバーグの名店シャーロックホームズに行きました。
でもステーキな気分なので炭焼きステーキ(150g)にしました。
若干薄めですが筋もなくやわらかい肉でした。
特製にんにくしょうゆソースもぴったりです。
ただ鶴川駅からバスというbadなロケーションのため、
当分行くことはなさそうです。
炭焼きステーキランチ92点。
[PR]
by koku-shi | 2007-09-23 14:15 | ステーキ・ハンバーグ

そばと酒 関内福寿(関内)

f0128276_1353678.jpg
久しぶりにラーメンでも、と思ったらつぶれてたので
近くのそば屋に行きました。
純手打ちの信州十割蕎麦らしいので
せいろの大盛にしてしまいました。
ちょうどいいコシと太さで食べやすいです。
つゆもしょっぱめで好みですね。
思ったより量があり満腹です。
揚げ玉がついてるので
ほどよいところでそば湯を入れて
つけそばとして二度楽しめます。
大盛1100円は若干高めですが
納得のいく味と量でした。
今度は海老天せいろにしようっと。
せいろ(大)90点。
[PR]
by koku-shi | 2007-09-21 12:15 | そば・うどん

ジャパン・ビア・フェスティバル2007(大さん橋ホール)

f0128276_12275873.jpg
地ビールの祭典「ビアフェス」に初めて行きました。
前売3500円払うともらえる50mlグラスで
約120種の地ビールが飲み放題という
ダイナミックなお祭りです。
場所柄、異人さんの姿が目立ちます。
こいつらには負けんぞと意気込みましたが
20種類もいかないくらいでべろべろに。
いろいろと飲みましたが
最終的にはベルギーに落ち着きました。
初めて飲んだデコーニックのトリプルは
甘さの中にも小さな幸せを見つけることができます。
デ・コーニック・トリプル(樽生)98点。
[PR]
by koku-shi | 2007-09-16 16:30 | ビール

更科一休(横浜ポルタ店)

f0128276_12161853.jpg
ビアフェスに行く前にもりそばを食べました。
駅の地下街にしてはけっこうおいしいです。
どうやら横浜で5店舗経営してる大きなお店みたいです。
けっこうコシがあり、そば湯もまあまあ。
少し並びましたが回転が早いので気になりません。
もりそば75点。
[PR]
by koku-shi | 2007-09-16 13:00 | そば・うどん

鼎泰豐(高島屋横浜店)

f0128276_126159.jpg
久しぶりの鼎泰豐です。
いろいろな小籠包を食べた後に
この店にくるとやっぱり一番かなって気がします。
皮の薄さと肉汁のバランスがいいですね。
小籠包95点。
[PR]
by koku-shi | 2007-09-15 17:15 | 飲茶