目は口ほどに…ふたこぶラクダ

<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

麺房 八角(太尾町本店)

f0128276_1459278.jpg
製麺工場直営のそば屋でラーメンにチャレンジ。
いちおしのねぎらーめんにしました。
スープはいたって普通の醤油味。
ねぎもそこそこ入っててまあまあです。
ただ500円とそばより高めなので
次回はやっぱりそばかうどんにしようっと。
ねぎらーめん60点。
[PR]
by koku-shi | 2007-05-31 13:30 | ラーメン

The Windmill(イギリス・ロンドン)

f0128276_14293455.jpg
ロンドンもいよいよお別れです。
最後はキドニーパイのお店に行きました。
牛の腎臓をふんだんに使ったパイです。
モツラー(内臓好き)にはたまりませんね。
見た目の通りもっさりした味ですが
Young’s Bitterによく合います。
ただちょっと食べづらいのが難点ですね。
Young’s Bitter(パイント)+キドニーパイ77点。
[PR]
by koku-shi | 2007-05-29 15:30 | 各国料理

龍島粥麺小菜館(イギリス・ロンドン)

f0128276_1421564.jpg
Y氏と合流して中華街へ。
謎の豚肉麺と水餃子のようなものを食べました。
麺はものすごく細く、あまり日本では見ないタイプです。
まあぼちぼちおいしかったです。
水餃子のようなものも見た目の通り普通にたいらげました。
深夜にあまり期待してはいけませんね。
豚肉麺のようなもの+水餃子のようなもの67点。
[PR]
by koku-shi | 2007-05-28 23:45 | ラーメン

The Crown(イギリス・ロンドン)

f0128276_146946.jpg
現地駐在のK氏の案内でソーホーのパブへ。
ロンドン地ビールのLondon Prideを飲みました。
味わい深いエール・タイプでとても飲みやすかったです。
遅い時間は料理がなく、やむえずポテチがつまみです。
London Pride(パイント)+謎のポテトチップス81点。
[PR]
by koku-shi | 2007-05-28 22:30 | 各国料理

The Clarence(イギリス・ロンドン)

f0128276_13544773.jpg
七年ぶりのロンドンです。
フィッシュ&チップスを毎日食べても
飽きないというY氏と近くのパブに行きました。
日本で食べるのとは雲泥の差で
カリッとあがってておいしかったです。
ビール一杯目は大好きなAMSTELを飲んだので
二杯目で定番のGUINNESSにチャレンジ。
この組み合わせは最高です。
GUINNESS(パイント)+フィッシュ&チップス90点。
[PR]
by koku-shi | 2007-05-27 20:30 | 各国料理

Čili Kaimas(リトアニア・ビリニュス)

f0128276_13233039.jpg
三ヶ国目はリトアニアです。
ここでも昼は忙しく近場しか出歩けませんでした。
夜になってから旧市街のリトアニア料理の店へ。
気になっていた冷たいスープをたのみました。
薄まったサウザンドレッシングのような味で
うまいのだか、まずいのだか微妙です。
ここでも地ビールのŠvyturysもとても飲みやすく
日本人好みの味ではないでしょうか?
冷たいボルシチのようなスープ+付け合せジャガイモ+Švyturys(生)68点。
[PR]
by koku-shi | 2007-05-26 23:45 | 各国料理

Radisson SAS Daugava Hotel(ラトビア・リガ)

f0128276_1391793.jpg
二ヶ国目のラトビアでは忙しくて外に出歩けませんでした。
ホテル・レストランのプチ・コース料理です。
メインで出てきたステーキはまあまあやわらかく
普通においしかったです。でも少ないですね。
アスパラガスが名物らしくどのお皿にも乗っています。
缶詰でない白アスパラは食べた記憶がなく
シャキシャキで歯ごたえがあってなかなかです。
たぶんヒレ・ステーキ+白アスパラガス72点。
[PR]
by koku-shi | 2007-05-25 22:30 | 各国料理

Kuldse Notsu Kõrts(エストニア・タリン)

f0128276_12565240.jpg
夜は昼間にタダ券をもらったエストニア料理屋へ。
無料効果はテキメンで9割がた日本人の異様な光景です。
伝統料理の子豚の腿焼きを食べました。
表面はカリカリで中身はジューシー。なかなかおいしかったです。
ただほとんど骨とはいえものすごい量で半分でおなかいっぱい。
普通は数人で食べ分けるそうです。
子豚の腿焼き+A.Le Coq(生)85点。
[PR]
by koku-shi | 2007-05-24 22:15 | 各国料理

Lauluväljak(エストニア・タリン)

f0128276_12403151.jpg
バルト三国と一緒くたにされる旧ソ連のエストニアです。
首都タリン郊外の歌の広場でエストニア観光局の招待をうけました。
お皿の右に写っている豚バラがうまいこと、うまいこと。
これが三枚目だというのはナイショです。
ビールはA.Le Coqという地ビール。
これがまた苦くなく豚バラに合う、合う。
一瞬、この地で骨を埋めようかなと思った人は他にもいたはず。
ただいちごのデザートは穀物っぽくてイマイチ。
いろんなエストニア料理+A.Le Coq(瓶)99点。
[PR]
by koku-shi | 2007-05-24 14:45 | 各国料理

Sultan(スウェーデン・ストックホルム)

f0128276_1226256.jpg
いよいよスウェーデンも最終日。
トナカイもあきらめモードです。
みんなで出かけたのは繁華街のフード・コート。
かなり悩んだあげくラム焼肉かけごはんに。
アジアンな感じですがどこの料理かはわからず。
肉はクセがなくそこそこおいしかったです。
久しぶりのタイ米のようなごはんがビールにgood。
ビールはライトでちょうどほろ酔いモード。
ただ21:00でもまだ明るいこの町は嫌いです。
ラム焼肉かけごはんのようなもの+謎のライトビール71点。
[PR]
by koku-shi | 2007-05-23 21:00 | 各国料理