目は口ほどに…ふたこぶラクダ

<   2007年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ホルモン酒場 福ちゃん(大井町)

f0128276_23104757.jpg
モスクワ出張仲間のWちゃんと久しぶりに飲みました。
内臓好きなおいらのためにホルモン酒場に連れてってもらいました。
カウンター中心のレトロな店内に小ぶりな七輪。なかなか味があります。
なんでもおいしかったけど一番のお気に入りはコプチャン。
いわゆる牛の小腸です。脂ののり具合がgood。
コプチャン(塩)+牛はつ(塩)+やみつきカルビ(塩)81点。
[PR]
by koku-shi | 2007-01-31 21:00 | もつ

居酒屋 ひいらぎ(鶴見)

f0128276_21293236.jpg
今日はいつもの「ひいらぎ」に行きました。
ここで必ずたのむのが珍味「梅水晶」です。
サメの軟骨を梅肉であえたもので
知ってる限りここにしかありません。
これをつまみながら飲む日本酒はたまりませんね。
梅水晶86点。
[PR]
by koku-shi | 2007-01-29 19:15 | 海鮮

Great German Cook(鶴見店)

f0128276_20512382.jpg
口直しにひさしぶりのG.G.C.です。
昔から御用達のドイツ系ビアパブで樽生もけっこうあります。
そのなかでも一番のお気に入りはエルディンガー・ヴァイス。
ドイツ・バイエルン地方のヴァイツェン(白にごり)ビールです。
さわやかな甘みがとてもくせになる一杯です。
エルディンガー・ヴァイス樽生(大)95点。
[PR]
by koku-shi | 2007-01-28 18:15 | ビール

もつ鍋 もつ喜楽(鶴見)

f0128276_20432032.jpg
最近できたというもつ鍋屋に行きました。
最初に案内されたのがとても狭いテーブルだったので
あとで広い席に移らせてもらいました。
ぷりぷりのもつはおいしかったけど
あまり感動はありませんでした。
その理由の一つはBGMの和太鼓かも知れません。
もつ鍋(塩味)69点。
[PR]
by koku-shi | 2007-01-28 17:15 | もつ

焼肉ハウス わいわい亭(鶴見)

f0128276_21491189.jpg
鶴見で一番好きな焼肉屋「わいわい亭」に行きました。
ふだんは内臓とカルビ中心でロースはめったにたのまないのですが
今回は和牛上ロースを塩でたのみ、わさび醤油で食べました。
これがすごく合ってやみつきになります。
奥の網の上にちょこっと見えるのは和牛上カルビ。
こちらはふつうにおいしいです。
和牛上ロース(塩)90点。
[PR]
by koku-shi | 2007-01-26 19:00 | 焼肉

金沢まいもん寿司(金沢駅西本店)

f0128276_16124429.jpg
いよいよ金沢とももうすぐお別れです。
最後は一番行列ができるという回転寿司に行きました。
生白子やとらふぐ、大トロ、あわびといろいろ食べましたが
どれもこれもいままで食べた回転寿司のなかではNo.1です。
そのなかで一番印象に残ったのが「のどぐろ」です。
北陸の名産らしく脂ののった白身がたまりません。
のどぐろ(2人前)96点。
[PR]
by koku-shi | 2007-01-22 11:15 | すし

らーめん屋 元八(金沢駅前店)

f0128276_1613648.jpg
居酒屋二件のあとにラーメン屋。まさに黄金リレーですね。
この元八は駅前のビルに入ってるのに380円という低価格!
少し背油が浮いてますがさっぱり醤油味で
飲んだあとにはちょうどいい感じでした。
中華そば58点。
[PR]
by koku-shi | 2007-01-21 21:00 | ラーメン

ご馳走魚菜と北陸の地酒 台場(金沢駅前店)

f0128276_1553168.jpg
となりの客がむかついたので早くもはしごです。
ホテルでgetした乾杯無料券で再スタート。
いろいろ食べたけど、特においしかったのはあわびのステーキ。
さすがに少しだったけどやわらかく肝もついてgood。
鮑のステーキ88点。
[PR]
by koku-shi | 2007-01-21 20:15 | 海鮮

手創り旬菜とお酒 せん(金沢駅前店)

f0128276_15435622.jpg
ひと通り金沢をめぐってきて温泉でリセットし再び居酒屋にでかけました。
昼の回転寿司で白子が食べられなかったので
すかさず鱈白子酢をたのみました。
こちらも昨日のものに負けず劣らず最高の一品でした。
もうすっかり白子のとりこです。
鱈白子酢95点。
[PR]
by koku-shi | 2007-01-21 19:00 | 海鮮

廻る近江町市場寿し(金沢・近江町市場)

f0128276_2227314.jpg
金沢の台所といわれる近江町市場。
日曜なのでほとんど休みです。
回転すしは年中無休のため行列ができていました。
いろいろ食べましたが大トロがやっぱり一番ですね。
ただ思ったより霜が降っていませんでした。
大トロ80点。
[PR]
by koku-shi | 2007-01-21 13:15 | すし