目は口ほどに…ふたこぶラクダ

カテゴリ:ラーメン( 106 )

ザ・ラーメン屋(日本大通り)

f0128276_15134938.jpg
かねてから噂の「ザ・ラーメン屋」
およそ70種類のメニューは選ぶのも大変。
かなり悩んだ末、超メタボメニューの
「半ラーメン+半チャーハン+半カレー」にしました。
番号で注文という指令通り「40番」とたのむと
なぜか「魅惑の三点ね」と訂正されました。
・・・がっかりだよ!
半ラーメンは昔っぽい醤油味。
ちょっと濃い目でメンはやわらかめ。
半チャーハンはけっこうしっかり味。
半カレーはスープカレーっぽく、
あとから、あとから辛さがやってきます。
たちまち顔は汗でナイアガラ状態。
これは胃壁に悪いような、悪いような・・・
建物の外なのに冷房がガンガン効いていて
若干違法建築っぽいasianな感じが
にくめないから不思議です。ぽこぺん。
魅惑の三点70点。
[PR]
by koku-shi | 2008-07-30 13:00 | ラーメン

らーめん 飛附亭(平塚)

f0128276_1511826.jpg
最近湘南がち。今日もなぜか平塚です。
平塚と言えば、もちろん「飛附亭」です。
こってりネギラーメンを注文。
大盛無料と聞いてまた悪いクセが・・・
最近珍しい背脂系は見た目よりあっさり。
ネギも辛くなくけっこうおいしい。
焦がしネギのスープもいけてます。
750円なら大満足ですね。
ただ・・・大盛はちょっと多すぎたかも。
およそ2時間後に急激に睡魔に
襲われたのは言うまでもなし。
こってりネギラーメン(大)85点。
[PR]
by koku-shi | 2008-07-29 11:45 | ラーメン

三幸苑(桜木町)

f0128276_16301157.jpg
たんめん食べに行きました。
ちょっとしょっぱいけど元気が出たような。
野菜が熱くて上あごが・・・がっかり。
餃子とセットで790円は合格です。
たんめんセット75点。
[PR]
by koku-shi | 2008-07-15 12:15 | ラーメン

中華そば 寅(湘南台店)

f0128276_15224697.jpg
目をつけてた店が閉まっていたので
タクシードライバーと一緒に見つけたお店に行きました。
メニューを見ると、なんと素のラーメンが380円。
とりあえずネギと玉子をのせました。
それでも630円と普通の値段。
昔っぽい背脂系でなかなかgood。
最近のなかでは当たりかもしれません。
チェーン店のようですが
藤沢方面にしかないのが残念です。
是非とも横浜進出を・・・
寅そば+ネギいっぱい+半トロ玉子80点。
[PR]
by koku-shi | 2008-07-11 22:45 | ラーメン

ラーメン寺田家(大船店)

f0128276_187665.jpg
めずらしく大船に来ています。
ラーメン好きな人たちと寺田家へ。
およそ10年ぶりの青ネギラーメンは
まろやかでちょっとだけ体にいい気がします。
今、「気のせいだよ」という
ツッコミが聞こえたような・・・
青ネギラーメン80点。
[PR]
by koku-shi | 2008-07-09 13:30 | ラーメン

らーめん 能登山(長後)

f0128276_13264936.jpg
茅ヶ崎から帰る途中でラーメンです。
一番気になるとろとろ濃口にしました。
ひとくち食べると今まで食べたことの無い味。
みそおでんや煮込みうどんを想像させます。
おいしいような気もしますが
今日求めていた味ではないような・・・
トッピングでたのんだダシ入り玉子は
ひとくちで食べろと店員からの指南が。
ふつうにおいしいふつうの玉子に感じました。
いつか塩らーめんでリベンジしたいけど
もう二度と行かない予感もします。
濃厚とろとろスープのらーめん(濃口)+ダシ入り玉子(濃口醤油味)65点。
[PR]
by koku-shi | 2008-07-07 22:15 | ラーメン

中華第一家 杜記(中華街)

f0128276_13553628.jpg
徒歩15分の外国「中華街」
目的はベッキーがうまそうに食べてた牛肉麺。
刀削麺なので若干違うけど気にしない。
おばちゃんに無料と言われライスも注文。
麺師が登場しピュッピュと麺を削っている様子。
・・・だが後姿でよく見えない。まあいいか。
そして牛肉麺登場。思ったより辛くない。
でもなぜか汗が止まらない。
パクチーの香りがかなり効きまくり。
麺のコシがものすごくおなかにたまるたまる。
800円で今日も太鼓っぱらになったとさ。
せっかく30分歩いたのにカロリーover。
杜記牛肉麺80点。
[PR]
by koku-shi | 2008-07-01 13:00 | ラーメン

らーめん大和(大和)

f0128276_13494867.jpg
なぜ大和にいるかは聞かないでください。
インターネットを駆使して見つけたこの店。
なんつっ亭プロデュースで期待も膨らみます。
空腹なのでらーめん焼豚丼セットにしました。
出てくるとちょっぴり油がくさい。
一口食べると異常に熱い。
太い縮れ麺に油がからみ熱い熱い。
半分くらいまではそこそこおいしく感じました。
後半戦にさしかかると何かつらい。
箸が進まない。胃がもたれる。
一緒に食べたドライバーも同じ意見。
食後のゲップが気持ち悪いニオイ。
残念ながらneverリスト入り。
らーめん焼豚丼セット(正油)35点。
[PR]
by koku-shi | 2008-06-04 11:30 | ラーメン

石焼キッチン 横浜八景樓(川崎BE・PONT店)

f0128276_16103078.jpg
飲んだあとのラーメン。
わかっちゃいるけど、やめられない。
どうやらここはロッテリア系のフードコート。
とんこつラーメンに半チャーハンまでつけちゃいました。
最近のフードコートはレベルが高いと思います。
その辺のラーメン屋よりおいしいかも。
博多とんこつラーメンセット75点。
[PR]
by koku-shi | 2008-05-23 21:45 | ラーメン

名古屋らーめん なご家(名古屋)

f0128276_15524333.jpg
帰りののぞみまで時間があるのでラーメン屋へ。
並んでる「なご屋」で塩らーめんを食べました。
鳥ベースらしいのですが可もなく不可もなく。
素のらーめん680円は気持ち高いですね。
まあ駅の中なのでこんなもんでしょう。
塩新味50点。
[PR]
by koku-shi | 2008-05-04 18:45 | ラーメン