目は口ほどに…ふたこぶラクダ

カテゴリ:和食( 25 )

豚や野菜家 とん太(関内)

f0128276_1693610.jpg
月曜日だけとんかつ定食がある店に。
薄暗い店内の雰囲気は悪くありません。
出てきたとんかつは少し小ぶり。
750円ならこんなものでしょう。
キャベツにドレッシングが・・・
そのまま食べたい派は少数派なのでしょうか?
全てにおいて可もなく不可もなし。
文句はないけど、何かガッカリ・・・
とんかつ定食70点。
[PR]
by koku-shi | 2009-02-09 12:45 | 和食

喫茶 いちょう(日本大通り)

f0128276_13305485.jpg
今日しか食べられないもの。
正直、おいしいものではありません。
ただ、胃には気をつかわないとね。
7年前の今日、某所で初めて食べたとき
すっかり体をこわしてしまいました。
タバコがまずくてまずくて、
その日以来1本も吸っていません。
やっぱりコイツには感謝しないと・・・
七草がゆ50点。
[PR]
by koku-shi | 2009-01-07 12:45 | 和食

とんかつ ど~んとこい(白楽)

f0128276_17432062.jpg
学生街のとんかつ屋。
外観は清潔そうなイメージ。
カウンター中心のお店。
出てくるまで若干時間がかかる。
国産豚ロースは厚めでそこそこおいしい。
ごはん・キャベツ・味噌汁はおかわり自由。
となりで燃費の悪い学生がおかわりnon-stop。
店内で唯一元を取った男。
1580円はちょっと高い気がする。
国産豚ロースかつ定食75点。
[PR]
by koku-shi | 2008-12-02 19:15 | 和食

竹葉亭(そごう横浜店)

f0128276_1642384.jpg
年に1度のうなぎの日です。
本店がミシュラン1つ星という「竹葉亭」へ。
30分くらい並んで入りました。
うなぎ重は評判通りサッパリ系の味付けで
何か物足りなさが残るような・・・
老舗の支店の割には2300円と気持ち安いので
こんなものなのでしょうか。
家族連れが多いので子供が騒いでも許せる
寛大なココロがないと厳しいかもしれません。
うなぎ重+サッポロ黒ラベル(瓶)70点。
[PR]
by koku-shi | 2008-07-24 19:30 | 和食

味処 花づくし(馬車道)

f0128276_1534421.jpg
前任I氏最後のおすすめ「花づくし」へ。
ここの基本は魚系ですが今日は唐揚げに。
できたてで衣少な目の唐揚げは
ごはんのおかずに「チョードイー!」
小鉢1品サービスで味噌なすにしました。
ごはんと味噌汁はおかわりし放題。
800円でおなかいっぱい。
なんといっても接客がいいですね。
とり唐揚げ定食85点。
[PR]
by koku-shi | 2008-06-18 11:45 | 和食

和風レストラン イグレット志摩(プライムリゾート賢島)

f0128276_1621056.jpg
今夜は賢島に泊まって明日スペイン村へ。
ホテルの部屋は思ったより広くてキレイ。
大浴場のサウナでしぼって夕食に。
セットの割にはまあまあのレベル。
天ぷらと牛肉のたたきはおいしいです。
ディナー「露草」80点。
[PR]
by koku-shi | 2008-05-02 20:00 | 和食

日本料理 はなの(ウェスティンホテル大阪)

f0128276_16431329.jpg
ホテル朝食は洋食バイキングが多いですが、
ここは和定食も選べるので「はなの」に。
あまり期待してなかったけど
ひとつひとつが上品でなかなかです。
運んでくれるのもいいですね。
さらにたらこと納豆がつけば満点なのに。
和定食85点。
[PR]
by koku-shi | 2008-04-20 09:15 | 和食

味処 花菱(馬車道)

f0128276_101641.jpg
近所の花菱に初めて行きました。
みんなが食べてるあじのたたきに
めんち付きの定食にしました。
生姜で食べるあじのたたきは
昼にはぜいたくで飲みたくなります。
めんちもやわらかくておいしいです。
850円ならお徳ですね。
あじのたたき・めんちかつ盛合せ定食85点。
[PR]
by koku-shi | 2008-03-14 12:15 | 和食

アマゾンクラブ(馬車道)

f0128276_13185983.jpg
今日も寒いのでアマゾンクラブです。
何故かって?それは隣なのでコート無しで行けるから。
もうそろそろメニューが変わりそうな雰囲気なので
以前から狙っていたいくら丼&豚汁に。
いくらの鮮度はまあまあ。豚汁もボリューム満点。
ただ家系らーめんを食べたときほどの衝撃はありません。
800円ならもちろん合格ですが・・・
初めて+50円でコーヒーを飲みました。
ここもmova圏外なのでのびのびと過ごせます。
具だくさん豚汁&いくら丼85点。
[PR]
by koku-shi | 2008-01-25 12:30 | 和食

とんかつ 栄泉(日本大通り)

f0128276_14465968.jpg
地裁の帰りにとんかつ栄泉に行きました。
13時近いのにけっこうにぎわってます。
基本のロースカツ定食を注文。
肉は気持ち小さめですがサクサク。
キャベツはてんこ盛りで味噌汁はしじみ。
かぶのおしんこもなかなかです。
1050円の価値はありますね。
おばちゃんの愛想がいいので
また行きましょう。
ロースカツ定食80点。
[PR]
by koku-shi | 2008-01-08 13:00 | 和食