人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目は口ほどに…ふたこぶラクダ

ベラルーシの家庭料理 ミンスクの台所(六本木一丁目)

ベラルーシの家庭料理 ミンスクの台所(六本木一丁目)_f0128276_1250574.jpg
ずっとお流れだった「ベラルーシ会」がようやく開かれました。
安倍ちゃんのおかげで開催が危ぶまれましたが・・・
ぼっちスタートなのでまずはビール。
もちろんサンクトペテルブルグ製の「バルチカ」です。
番号で種類分けされていて、3番・5番・7番は有名ですが、
最近はやりのヴァイツェン風8番にしました。
やや甘めの無濾過タイプで、ぬるくなってもおいしいです。
ベラルーシも旧ソ連なのでボルシチは欠かせません。
真っ赤なビーツの海に浮かぶサワークリームが
食欲をそそらないわけがありません。
本当はもっと濃くて油っぽいほうが好きだけど
カラダのことを考えるとこれくらいがいいのかも。
その後グルジアワインでべろんべろんの
ぐてんぐてんになったのは言うまでもありません。
バルチカNo.8+ミンスク風ボルシチ95点。
by koku-shi | 2007-09-13 20:00 | 各国料理
<< 星のうどん(横浜) 種田庵(馬車道) >>